« ニセ黄道光 | トップページ | 乗鞍コロナ観測所 »

2007年8月20日 (月)

乗鞍白雲荘

Photoちょっと本格的に星の観望や撮影をしようと思ったら、望遠鏡やカメラ等の機材は重くてかさばる。車がないととても運べないのだ。そのため、マイカー規制で不便になった乗鞍に星見に行く物好きは我われぐらいだろうと思っていた。しかし、そうではなかった。初日には、星の撮影に来ているカップルが宿泊した白雲荘で一緒だった。夜になると大学生と思われるグループが近くの駐車場で流星の観測を遅くまでしていた。翌日には、この宿を拠点に星の写真撮影を続けている横浜の2人にも出会った。天文ファンは今もここにやってきているのだ。

さらに白雲荘の食堂には、ここで撮影された素晴らしい天体写真がたくさん飾られていた。だから、白雲荘の主人は私たちに対してとても理解をしてくれた。重い機材は入り口付近に置きっぱなしでOKだったし、夜中の出入りも自由にさせPhoto_2てくれた。隣の山荘の外灯が夜中も点灯していることに対して、消灯のお願いをしてくれたりしている。観光地化された他の宿泊施設と比べると、ちょっぴり山小屋の雰囲気が味わえるのもうれしい。乗鞍で宿泊されるなら白雲荘をお勧めする。

|

« ニセ黄道光 | トップページ | 乗鞍コロナ観測所 »

コメント

こんばんは。

先日は、白雲荘でお世話になりありがとうございました。

乗鞍の素晴らしい星空、ほんとうにきれいですよね。
また、どこかでお会いすることもあると思います。よろしくお願いします!

この夏は、この地でとっても明るい黄道光を3回ほど見ました。
ほんとに暗い、きれいな星空だと思います。

投稿: 安田 | 2007年8月28日 (火) 23時58分

安田さん、こんばんは
こちらこそ大変お世話になりました。初めてお会いしてもそこは星仲間。会話が弾んで楽しかったです。
これからもよろしくお願いいたします。
ホームページの乗鞍の素晴らしい写真を見せていただきましたよ。
また、乗鞍に行きたくなってきました。

投稿: カノープス | 2007年8月29日 (水) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/28254/7601742

この記事へのトラックバック一覧です: 乗鞍白雲荘:

« ニセ黄道光 | トップページ | 乗鞍コロナ観測所 »